オーストラリア

【2022年】オーストラリア生活1ヶ月のまとめ

地球でお過ごしの皆さんごきげんよう、リー太郎です!

私がワーキングホリデーで初めてオーストラリアに踏み入れてから1ヶ月が経ったので、今までの生活のまとめみたいなのを書こうと思います!!

中には途中から俺の毎日日記を読み始めて「今までどこで何をしていたのかわからない!」という方もいるのかなって思ってこの記事を作成しようと思いました!

さらに言えば、ワーホリに行こうと思ってる人にとっては現地の生の声が聞けて良い参考にもなるかなとも思ったので、そういう方達にも向けて書いていこうと思います👍

ってなわけで早速今までの生活振り返りながら気ままにゆるくダイジェスト的なのを書いていこうと思いますLet’s get started!!

まず今日までの流れざっくり紹介

4/3 Brisbane空港到着

Brisbane空港からすぐのNundahという街にあるホテルで1泊

4/4 Nandah→ Brisbaneへ移動

Brisbaneのバックパッカー3つに各1週間ずつ滞在

4/25 Brisbane→Gattonという街へ移動

Gattonでシェアハウス生活開始

Gattonから車で30分のMulgowieという街にある『Mulgowie Salada Farm』で仕事開始

5/4 働き始めた翌週に初給料540ドル(48600円)が振り込まれる

5/13(現在) Gattonでのんびりまったりオーストラリア生活を楽しんでいます!

オーストラリアについた時

実はBrisbane空港までは英語が話せる日本人の友達と一緒にきたのであまり不安などは感じず楽しくきたのですが、空港でその友達とはぐれてからは一気にメンタルに不安や恐怖や心配などが押し寄せてきました笑

オーストラリアに来るまでは英語が話せなくてもどうにかなるべ〜って思って楽観的に過ごしていたのですが、こっちきて1人になった瞬間”なんで英語に自信がない状態で来てしまったんだ”と後悔しました笑

しかし、もう後には退けないので「とにかくやるしかない!」という言葉を自分に何度も投げかけて行動しました!

店員さんや駅員さんと初めて会話した時は20%くらいしか理解できず、自分の英語力の低さに絶望しました笑

それでも色んな人の助けを借りながらなんとかここまでやってこれたという感じです

オーストラリアの人たちは困ってたら親切に助けてくれるし、とっても気さくで優しいので本当に安心しました!

初日に道がわからなくて困ってたら助けてくれた人

オーストラリアの治安

まず、オーストラリアの治安ですが思ってたより全然よかったです!!

Brisbaneのバックパッカーにいた時キャリーケースが盗まれないかソワソワしていたのですが、みんな特に鍵をかけたりもせず荷物も出しっぱなしだったりとかなりルーズに過ごしていて驚きました!笑

最初の数日間は全てのものをスーツケースにいちいちしまったりしていたのですが、あまりにも盗まれるような気配がしなかったので数日後には私も荷物出しっぱなしで外出するようになりました笑

私があまりに荷物出しっぱなしでいるから私の上のベッドで寝ていたカナダ人の友達に「ここは日本じゃないんだからもっと気をつけな!」って注意されちゃいました笑

とまぁ盗むのではなくて注意してくれるくらい周りにいた人たちも優しいです!

街中にも柄が悪い人たちというのは全然いなくてみんな穏やかに生活を送っています

ただ、私が1人でBrisbaneの街中を歩いている時に一度だけ絡まれたことがあって、「お金持ってる?」ってラッパーみたいな格好をした中学生?くらいの黒人の男の子に捕まってしまいました。

お金持ってないよ」っていたら「ならええわ」って言われて一瞬でやり取りは終わりましたが笑

まぁ中にはやはりそういう悪い人(?)もいるので、日本に比べたらやはり危険度は少し上がると思いますが本当に治安良いなって感じます!

夜急に絡まれてビビったけど「有名な日本のYoutuberに似てるな」って言ってアイスくれた陽気で優しいお兄さんたち

ブリスベンでの生活

ブリスベンではずっと一番滞在費を安く抑えられるバックパッカーに滞在していました。

部屋は6~18人部屋などサイズは様々ですが基本的にベッドが置いてあるだけで、シャワー・トイレ・キッチンなど他のものは全部共用です!

プライベートがほとんどないですが、ワーホリや観光のために利用している人がほとんどで出会いが多く友達が作りやすい環境があります!

バックパッカーは綺麗街の中心地に近いところもあったりするので、バックパッカーに滞在しながらレストランなどで働くワーホリの人もいたり、シェアハウスではなくあえてバックパッカーを選んで滞在する人がいたりするほど人気でもあります

1~3週間と割と長く滞在する人が多く、すでに仲良くしてるグループが出来上がっていたりしてそこに入る程の勇気は私にはなかったです笑

それでも私と同じタイミングで来た人や新しく来た人などはグループに属していなかったので、1人でいるところを勇気出して話しかけることで友達を作っていました!笑

そこで出会った友達と遊びに出かけたりスポーツをしたりバーへ行ったり、カフェの仕事の紹介もしてもらえたりと、とても楽しく充実して過ごすことができました!

1人の時間はQueen Street Mallを散歩したりBrisbane City Botanic Gardenというところで英語の勉強をして過ごしたり、そこで1人でゆっくりしてる人に話しかけてお喋りしたりしていました!

Brisbaneは歩いて回れるくらいの大きさの街で、都会すぎず自然も楽しめる穏やかな街という感じでした!

私はファームジョブというものを経験してみたくて、GattonというBrisbaneから高速バスで1時間ちょっとのところにあるファームジョブで有名な田舎街に行くことを決めていたので、Brisbane滞在中はずっとGattonのシェアハウスと仕事をFacebookで探していました。

Gattonは優良ファームが多く比較的アクセスも良いのでワーホリの人たちには人気の街となっています(特に台湾人が多くて、住民の6割以上が台湾人とも言われるほど)

本格的にシェアハウスを探し始めてから2週間たってもGattonで家を見つけることができなかったので、CaboolutureというこちらもBrisbaneから電車で1時間30分程のところにある悪徳ファームが多いことで有名の街にしぶしぶ行こうと決めていたところ、Brisbane を出る2日前に1人のシェアハウスオーナーがたまたまFacebookで声をかけてくれてGattonでシェアハウスを見つけることができました!

これにてBrisbaneの生活は終了です!

ガトンでの生活

Gattonでは人生初のシェアハウス生活で、シェアメイト兼シェアオーナーのカップルとその2人が飼ってると同居が始まりました!

台湾人(33歳女性)とオーストラリア人(38歳男性)のカップルで、2人は同じ部屋で私は1人部屋という感じで、家は私にとってはとても綺麗でスーパーまでも歩いて15分なのでとても気に入っています!

シェアメイトの2人がとにかく優しくて良い人たちで、ご飯を作ってくれたりお菓子やビールをくれたり、仕事から帰ってくると毎日話しかけてくれたりと一緒に生活するのがとても快適で充実しています!

シェアハウスオーナー兼シェアメイトの台湾人

中には性格の悪いオーナーがいたり家が汚かったりスーパーまで遠かったりと、あまり良くないシェアハウスも沢山ある中で私はこの家に住めていることがとてもラッキーだと思います!

今はオーナーカップルの友達(オーストラリア人男性)と4人で生活しています!

仕事はMulgowieというGattonから車で30分の街にあるMulgowie Salada Farmで働いています。

この仕事もFacebookで見つけてGattonに来た2日後から働き始めました!送迎は車を持ってる同僚がしてくれていて1日7ドル支払っています!

同僚はオーストラリア人半分・台湾人2人・日本人6人という感じです

このファームのボスはとてもフレンドリーで優しく、同僚も穏やかで優しい人たちで体力的にきつい面もありますがとても気に入っています!

私にとってはファームの仕事は高校時代の部活のような感覚ですね笑

ファームの同僚の日本人2人

今の楽しみはスーパーで食べたことのない食品を買って自分のお気に入り商品を見つけることと、ネットフリックスを見ながら英語の勉強をしてそれを仕事やシェアメイトとの会話で使うことです!

ってな感じで現在にいたります٩( ᐛ )و

英語力

最初来た時より格段にレベルアップしました!!笑

始めどのくらいだったのかというと、聞き取りも20%かそれ以下で話すのも自分が伝えたいことの10%くらいしか伝えられないというかなり悲劇的な感じでした(ちゃんと勉強したのは大学の受験勉強が最後で、それ以降はNetflixを日本語と英語の同時字幕で見てたくらい)

自分はもっと英語ができる!と過信していたのでこっち来て始めの頃は全くコミュニケーションが取れなくてめちゃくちゃ自信を失いました草

逆にそのおかげで毎日YoutubeとNetflixを使って(使える教材がこの2つしかない)英語の勉強を死ぬ気でやりました(ひたすら見て聞いて、使えそうな文を真似して発音するって感じです)

バックパッカーでできた友達にも上達方を聞いたりしましたが「沢山聞いて沢山話すしかない!」ってことで結論がでました笑

今では聞き取りは60~70%くらいまで上がり、自分の伝えたいことも50%くらいは伝えられるようになりました!

いまだにGattonに長く住んでるオージー(オーストラリア人のこと)はなかなか訛りが強くて聞き取りに苦戦しますが、それでも気持ち的に強くなって会話も昔に比べて怖いと感じなくなっていて自分自身の成長をとても実感しています!

英語は喋れるようになってから来た方が絶対に良い理由

ブリスベンのバックパッカーにいた時、友達を作るチャンスは沢山あっても自分の英語力に自信がなかったせいで話しかけらなかったという悔しい思いを何度もしました

また、1対1では会話ができるものの複数人での会話には全くついていけなくて置いてかれてしまうという苦い経験もあります

全く英語が話せない状態できても楽しめるワーホリですが、英語を話せる状態できた方が100倍楽しいのは誰がどうみても間違いありません!

そこで、「ワーホリに行くことを考えてはいるけど英語力に自信がありません!」という方におすすめなのがこちら↓

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

”英会話”にフォーカスした内容で、ワーキングホリデーを考えている人にピッタリの教材となっています

社会人で勉強する時間がないという人でも通勤などのスキマ時間を活用してスマホ一つで英語を学べるというのも魅力の一つです!

是非一度試してみることをおすすめします!

費用計算してみました(初任給が入るまでの1ヶ月間)

  • 飛行機代(日本→ブリスベン):77000円
  • Brisbane滞在費:62600円
  • Brisbane食費:37800円
  • Gatton滞在費:21600円
  • Gatton食費:6750円
  • ファームの仕事道具代:10350円
  • 交通費:22500円
  • 合計:238600円(約2651ドル)

備考:ワーホリビザ申請費が返金される期間に来たので上記に含めていません。Brisbane食費は1日20ドル×21日×90円で計算。現在1ドル=90円。語学学校と海外保険は未加入です。

この値段を見ると案外こんなもんでワーホリ行けるんだって思った方も多いのではないでしょうか?

ワーホリをしに来る人は語学学校に通うのと海外保険に入る場合がほとんどなので、その場合は値段がさらに跳ね上がります

私はその二つは必要ないと感じたのでどちらも費用削減のために削りました(周りの人に保険は入れと口すっぱく言われましたが入りませんでした笑)

まぁでも語学学校に行かないならまだしも、海外保険未加入リスクが高く他の人にはおすすめできませんので入るかどうかは自己判断でお願いします!笑

ちなみに語学学校に行っていた多くの人(私の周りの友達)は「英語は伸びなかったけど友達はできた」と言っています!

英語伸びないんかいっ!てツッコミたくなるけど、初めての海外で友達を作りやすい環境があるのはとても安心できますよね

あ、あとBrisbane滞在中の食費を細かく計算しておらずざっくり計算でごめんなさい!笑

でも贅沢と言えるほどの量は食べていないし、自分的にはかなり抑えた方だけどこの値段かかってしまいました

やはりオーストラリアの外食は高いので自炊ができない期間は結構出費が痛かったです😅

私はファームジョブがしたかったので働くまで時間がかかったし仕事道具の出費もありましたが、仕事を選ばなければ降り立った街のジャパニーズレストランですぐ働き始めて翌週には給料がもらえるので、私の例よりコストを下げることも十分可能です!

おわり

以上がオーストラリアでの生活1ヶ月間のまとめでした!

ワーホリの情報って本当に少なくて、周りに行ったことがある人がいないと想像もつかないような事が多いので私自身もすごく苦労しました

なので、ワーホリに興味があるという人や情報が欲しいという人のためにもこういう記事が役立てば良いなと思います☺️そしてこれからも沢山発信していきます!

他にもこういう情報が欲しいとか、質問などあればガンガンコメントしてください!

コメントは全て返します💪

これからも毎日日記の方は更新していくので、そちらも読んでいただけたら幸いです🌷

ここまでお読みいただきありがとうございました(๑・̑◡・̑๑)

POSTED COMMENT

  1. 暗黒大魔神 says:

    リー太郎さんのワーホリ生活順調で楽しそうです!以前YouTubeにアップロードしていたようにオーストラリアを紹介してほしいです!

    • リー太郎 says:

      暗黒大魔神さん、コメントありがとうございます!
      オーストラリアでの生活はとても楽しいです☺️かしこまりました!!

COMMENT

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA