どうも皆さんこんにちは、リー太郎です!
今回は私が大好きな本の1冊である『思考は現実化する』を簡単に要約して解説していこうと思います!
この本のメインテーマはタイトルにある通り「あなたが本気で叶えたいと思った願望は全て叶う。」ということです。
この本を書かれたナポレオンヒルさんは元々新聞記者であり、20年かけて500人以上の成功者たちを観察して、成功者全員に共通する成功法則をまとめたのが『思考は現実化する』です。
この本は世界で700万部以上も売れ、今も売れ続けている伝説の1冊となっています。
ただ、この本は約600ページほどありハリーポッター並みの分厚さなので、今回は私が重要そうだと思ったところを簡単にまとめていきます。
「成功の法則を知りたい!」や「自分の願望を叶えるには何をしたら良いの?」と思ってる方の役に立つ内容となっていますので、是非最後まで読み進めてみてください!
目次
あなたの願望を「はっきり」させる
成功への第一歩はここから始まります。あなたが本気で叶えたいと思ってる願望をはっきりさせましょう。
自分がどこに行きたいのかという地図ができないと、いくら進んでも目的地にたどり着くことはできません。
なので自分が「やりたいこと」「なりたいもの」「行きたい場所」を明確に言語化しましょう!
願望の最終期限を決める
宿題や提出物はその締め切りが迫ると急いで取り掛かるようになりますよね。
これがもし締め切りが設定されていなかったら、いつまでにどのくらい進めたら良いかがわからず、結局先延ばしにしてしまうと思います。皆さんもこういう経験が一度や二度はあるんじゃないでしょうか?笑
例えば、「オリンピック選手になりたい!」という願望があったとします。この願望の最終期限は遅くても30代ぐらいでしょうか。
仮に最終期限を「自分が30代の時の最後のオリンピック」に設定したら、そこから逆算して「何歳までには自分の地域で1番にならないといけない。」とかがわかってきますよね。
なので、叶えたい願望がはっきりしたら、その願望を叶える最終期限を決めましょう!
願望を得るための”代償”を決める
この世界は、代償を必要としない報酬など存在しない。
『思考は現実化する』 ナポレオンヒル著 p115
まず、どんな人にでも共通する願望実現のための代償とは”時間”です。
”時間”とは、誰しもが平等に与えられているものであり、私たちが持つかけがえのない資産です。
その”時間”を願望実現のために使わなければならないので、第一の代償は”時間”と言えるでしょう。
この”時間”以外で代償を考えてみましょう。
例えば、俳優であり歌手でもあるガクトさんは自分の体型やパフォーマンス維持のために、彼が最も好きな食べ物である白米を食べないことで有名です。
しかし、いくら願望実現のためだからと言っても最も好きなものを手放すのは誰しも簡単なことではありません。
そこで、自分の叶えたい願望実現のために不要なことを思い浮かべるということをおすすめします。
例えば、「東大に受かりたい!」という願望だったら不要な物の一つに漫画やゲームといったことが挙げられますよね。
不要なものが見つかったら、それを代償にしましょう。そうすることであなたの願望実現のために大きく前進できるようになります。
願望実現のための詳細な計画を立てる
いつまでに・何をして・どのように願望を実現させるのかという詳細な計画を立てましょう。
例えば、「1年後に10キロ痩せる!」という願望だったとしたら、「毎日10分ジョギングして1ヶ月後に1キロ痩せる!」という計画を立てることで、実現できる未来を思い描きやすいから”ワクワク”しませんか?
このように計画を立てることで、自分のモチベーションを保ちながら着実に目標達成まで歩み続けることができます!
これらのことを紙に書く
今まで考えてきたことは頭の中にとどめていてはダメです。人間はどんなに重要なことでも忘れてしまう生き物なので、ここまで考えてきたことは必ず紙に書いてください!
紙に書くことで自分のアイデアを客観的に見れるようになり、「この計画じゃダメだな」とか「本当にこれは俺が叶えたいことなのかな」と再確認できるようになります。
今すぐに筆記用具がないという方は、スマホにメモするのも良いと思います!
とにかく自分の思考を文字にしてみるということが大切です。
紙に書かれていることを”朝”と”夜”に読み上げる
先ほども言った通り、人間はどんなに重要なことも寝て起きたら忘れてしまいます。
なので、毎日朝と夜に自分が叶えたい願望は何かということを脳に刻むために、声に出して紙に書いたことを読みましょう!
家族が居て声に出すのは恥ずかしいという方は、心の中で読み上げるでも構いません。
ここで一つ脳に関する豆知識をご紹介します。
脳には自分にとって大切な情報や、必要な情報を積極的に探して取り入れるようになるという機能があります。
例えば、引っ越しのために新しい家を探している人は「入居者募集」という看板が目に入るようになるということがあります。
その他にも、車の運転中に目の前にいる車のナンバーが自分の誕生日だったことに気づくとかも当てはまります。
自分にとって必要な新しい家の情報や、自分にとって大切な誕生日の数字などの情報というのは脳は積極的に探して取り入れようとします。
なので、自分の願望を毎日朝と夜に読み上げて脳に刻むことで、普段の生活の中から願望実現のために必要な情報を脳が勝手に探してくれるようになります。
このことが願望実現に大きく関わってくるので、毎日自分が何を実現したいのかということを読み上げるようにしましょう!
準備ができていなくても”すぐに”行動する
しかし、「ダイエットのためにランニングする!」と決めても、「まずはランニングシューズ買って、その次はウェアを買って…」といざ行動するまでに時間がかかってしまうことってありますよね。
確かに、革靴でランニングはできないかもしれません。しかし、それは言い訳でしかありません。
「ダイエット」が目標ならランニング以外にもできることはたくさんあります。家の外に出なくてもスクワットはできますし、食事量を減らすことだって今すぐにできることの一つです。
ハーバード大学の教授も、
「人間の考えることに大きな差はない。最も差が出るのは行動である。」
ということを言ってるのを目にしました。
「失敗するのが怖い」とか「効率的にやりたい」と思う人もいるかもしれません。
しかし、最速で成功できる人というのは最速で失敗した人でもあります。失敗から学び、改善することが最も成功への近道です。
失敗を恐れず、行動しなかったことで後悔する自分の未来を恐れてください。
まとめ
- あなたの願望を「はっきり」させる
- 願望の最終期限を決める
- 願望を得るための”代償”を決める
- 願望実現のための詳細な計画を立てる
- これらのことを紙に書く
- 紙に書かれていることを”朝”と”夜”に読み上げる
- 準備ができていなくても”すぐに”行動する
以上が『思考は現実化する』の要約になります。
これらのことを実践することで、あなたの本気で叶えたい願望は必ず実現すると著者は述べています。
成功するかしないかは、行動するかしないかです。
私自身もこれらのことを実践していますので、今後成功体験を語れるようになれたら良いなと思います!
この記事を読んで『思考は現実化する』が少しでも気になった方は、実際に手にとって読んでみることをおすすめします。
ここまでお読み頂きありがとうございました!
ここまでのことができたらあとは行動あるのみです!