おすすめ記事

無職の1日のルーティーン

地球でお過ごしの皆さんごきげんよう、リー太郎です!

今日はコロナになってからずっとできなかった”普通の日常”を丸一日かけて堪能することができました(๑╹ω╹๑ )

そして今日の記事は無職の私が普段どんな風に1日を過ごしているのかというのをまとめてみました!

無職は1日中何やってるの?」とか「何を楽しみに生きてるの?」という疑問の回答がこの記事に詰まっていると思うので、ぜひ最後までお楽しみください!

9:00起きる

おはようございます🌞

朝は大体9時〜10時ごろに起きますね

この時間に起きるのには理由があって、我が家では朝必ずニュースを見るという習慣があるんですよね。

私はニュースが大嫌いなので、ニュースを見なくて済むように家族みんなが家を出た後に起きるようにしています(草)

ニュースが嫌いな理由は、悲しい情報やや不安を煽るような情報に溢れているからです。

気持ちの良い朝にどこかで事件が起きて、どこかで人が亡くなったことなど私は知りたくありません

ロシアとウクライナの戦争などの重要な情報というのは、ニュースを見ていなくても友人や家族から知らされるのでニュースを見なくても全く問題ありません

最近ではニュースどころかテレビを見るのが好きではなくなりました笑

なぜかというと、テレビはその時やっている番組しか見られないのに対してYouTubeやNetflixなどのコンテンツは自分の見たいものを好きな時に見られるからです!

「全力脱力タイムズ!」などの番組は大好きでしたが、録画はしているものの今では全く見なくなりました

あ、テレビの話が長くなりましたが、私はまず起きたらうがいをしてコップ1杯の水を飲みます。

その後トイレを終えたら、以下を読み上げます

  • 腹筋バキバキ
  • 英語話せる
  • お金の勉強する
  • 自分のビジネスで稼ぐ
  • 笑顔で過ごす
  • 感謝する
  • 本を読む
  • 自分とみんなを幸せにする

これは以前私が書いた『思考は現実化する』要約してみた【ナポレオン・ヒル著】の記事で紹介した「自分の叶えたい願望を朝と夜に読み上げる。」ということを実践しているためです(恥ずかしい🙈)

なんか読み上げるだけで自分の願望が叶うみたいなんで、それを信じて毎日読み上げてます(笑)

朝のルーティーンはこんな感じかな!

家事

朝のルーティーンを終えたらまずは家事をやります

今の私の職業は”実家の家政婦”なので、掃除・洗濯・洗い物などとりあえず一通り終わらせます

朝に家事を済ませると、1日をすっきりとした気持ちで過ごせるのでめっちゃおすすめです😆

昔から家事手伝いはやっていましたが、今では家事をやるのもルーティーン化されてきたのでめんどくさいと思うことがほとんど無くなりました

むしろ性格的にも片づけないと気持ちが落ち着かないので、しっかりと綺麗にしたいです

ゴミ出しの必要があれば、そのまま次の”散歩”のステップに移行できるのも良きです🙆‍♂️

散歩

散歩ルートは決まっていて、家の近くの自然豊かな公園に行きます

その公園は四季によって表情を変えるので、無職になってからほぼ毎日散歩していますが全く飽きません(草)

人も少なく静かで落ち着いていて、歩くだけで気持ちよくなれるのですごく気に入っています☀️

散歩をしてる時間はYouTubeで本の要約動画を聴きながら歩くこともあれば、音楽を聴いたりもしくは何も聞かずに歩いたりその時々の気分で決めています

「今日1日何をして過ごすそうかな」とか「これからの人生どんな風に生きていこうかな」など色んなことを考えられる良い時間ですね

働いていた時にはやろうとも思わなかった散歩ですが、今では大事な毎日のルーティーンとなっています!

読書

読書は散歩でいく公園で読むこともあれば、帰ってきて部屋やリビングで読むこともあります

私はKindleを使っているので、外でも本を持って行かずにスマホ一つで読めるのでとても便利で良いです

今日は暖かくて気持ちの良い天気だったので、その公園で自然を堪能しながら読みました🌷

今日読み終えた本は『バビロンの大富豪』という本です!

この本の内容はというと、はるか昔に実在した「バビロン」というとても繁栄していた国で用いられていた”お金持ちになるためのルール”というのを教えてくれる本です

お金持ちになるためのルール”は古代から現代までずっと変わらないということがわかります

この本もそうですが、基本的に私は誰かがおすすめしていた本やとても有名な本を中心に読んでいます!

というのも、私が本格的に本を読み始めてから1年も経っていないので有名な本ですら触れたことがないからです

読書をすることで、普通に生活していたら知ることのない知識や学びを得られるので、自分自身の成長を感じられてとてもおすすめです!

12:00昼食

私は朝ご飯は食べないので、これが1食目になります

自分でご飯を作ることで食費も浮くし、健康的にも筋肉的にも良いので1人でいる時に外食は全くしません

自分で作る時のご飯はほぼ必ず鶏胸肉と卵は使います(草)

とりあえずタンパク質を沢山とるためですね!笑

ちなみに筋トレしていない人でも、タンパク質は肌・爪・髪などを綺麗にする効果があるので沢山摂取することをお勧めします✨

食事は意識していないとつい偏ってしますので、自分作るときはなるべくバランスを意識して作るようにしています!

家族の分も作るので味に気を使わなければならず、そのおかげで段々と料理の腕が上がってきました💪笑

料理は楽しいし自分で作るとめちゃくちゃ美味しいから大好きです!

Netflix

ご飯を食べてる時から視聴を開始してます(笑)

Netflixを毎日見るのは英語の勉強のためです

アマゾンプライムやYouTubeで英語のコンテンツを見ることもあります!

とにかく英語に毎日触れることが大事だと思っているので、必ず英語に触れる時間というのを持つようにしています

見たいコンテンツがないときは、一度見たことがある映画も繰り返し見たりしてます

英語と日本語字幕を両方出して見ることで、すごい勉強になるのでこれもおすすめです!(テストなどを解いているわけではないので効果は実感していません草)

自由時間

Netflixを見終わった後は完全に自由時間ですね(ずっと自由ではあります

今日は友達に誘われたので久しぶりにAPEXやりました!

APEX楽しいけどやっぱり飽きてきましたね笑

今ハマってるゲームは「マスターデュエル」という遊戯王のアプリです

友達に誘われてやって見たらどハマりしてずっとやってます(森)

やっぱ俺はゲーム大好きだな〜とつくづく思います😅

ゲームの他には友達に会ったり、1人でカフェに行って本読んだり、YouTubeみたりなどですね!

とは言いつつ大体ゲームしてます

ゲーム最高٩( ᐛ )و

17:00筋トレ

ついにきました筋トレの時間🏃‍♂️

筋トレは毎日の楽しみの一つですね、最近の1番の楽しみでもあります!!

筋トレは家か公園かの2択ですが、最近はもっぱら公園でやっています

筋トレに行く際の持ち物は、飲み物とイヤホンの2つだけです

筋トレのときはほぼ必ず「本要約チャンネル」「フェルミ漫画大学」「アバタロー」のいずれかを見ています

筋トレしながら、耳では読書をすることで心と体をどっちも鍛えられるシステムになっております(草)

この時間は本当に好きで、なんとも言えない幸福感充実感があります!!

19:00夜ご飯

筋トレ前にご飯を食べると気持ち悪くなってしまうので必ず帰ってきてから食べるようにしています

夜ご飯も変わらず鶏胸肉・卵・野菜を中心に食べます!

ちなみに今は体を大きくしたいと思ってるので、お昼と夜はお腹いっぱいまでガッツリ食べてます

少しづつですが体重も増えてきて、もうすぐ60kg到達しそうです!!

服が着られなくなるのが少しだけ心配🥺

21:00お風呂

お風呂マジで大好き!!

温泉とかお風呂とか最近めちゃくちゃハマってて、お風呂でYouTubeを見る時間は至高の時間ですね

筋トレの疲れを癒しながら、好きな動画を見て楽しむことができる最強の空間

筋トレで追い込めば追い込むほど、このお風呂の時間が輝くというのも素晴らしいですよね(草)

お風呂上がりには牛乳で割ったプロテインを一気に飲み干します

これがたまらん。

ブログ

なんだかんだ結構続いているこのブログ

なんでもかんでも飽きてすぐやめちゃう俺だけど、このブログは続いてて自分でも意外でしたね

もう今ではルーティーンの一つです!

YouTubeと違って、続けるハードルが低いというのも現在まで続けられている理由の一つだと感じた

もちろんこのブログを読んでくださっている人たちのことを考えたら、つまらない投稿はするべきではないんだけど(適当な日があってすみません)、どんなに内容が薄くても投稿し続けよう!って決めたらちゃんと続けられました!

もちろんこれからも続けて行きますし、なるべく毎日みなんさんを楽しませられる記事にしたいと思っていますが、やはり毎日続けることってのはハードルを下げた方が続くんだなと実感しました

筋トレもそうですが、毎日自分が苦しくなるほどやっていたら当然続かないですからね

このブログの”緩さ”がある意味私にとってブログをやる気にさせるんだと思いました!

これからもこのブログをブラッシュアップしていけるように頑張りますので、応援よろしくお願いいたします(๑>◡<๑)

24:00寝る

寝る前も自分の叶えたい願望リストを読み上げてから寝るようにしています!

寝る前のルーティーンはそのくらいでしょうか。

眠れないときは本を読んだりもします

今日読んだ本(耳で聞いた本)の中で、瞑想をすると良いってあったから今日は瞑想してから寝てみようかなと思っています!

得た知識はどんどん実践しないと意味がないですからね( ´∀`)

まとめ

というわけで今回は無職の1日のルーティーンをまとめてみました!

前に友達に「毎日何やってるの?」って聞かれてこの生活を話したところ、

「定年退職したおじいちゃんやん」

って言われました(森)

まぁ確かにそんな感じだね、否めないわ笑

でも、毎日これだけでめちゃくちゃ充実してるなって思えるんだよね!

オーストラリアにワーホリ行ったらこの生活も大きく変わりそうだけどね!笑

4月からの新しい生活も楽しみです✌︎(‘ω’✌︎ )

皆さんももし無職になった時には、是非私のこのルーティーンを参考にして見てくださいっ!草

今日はこんなところで終わりたいと思います〜ここまで読んでいただき誠にありがとうございました!

それではまた明日(๑・̑◡・̑๑)

POSTED COMMENT

  1. くるみっこ says:

    リー太郎さんこんにちは🌞
    いつもブログ楽しみにみています!
    コロナ奮闘記新鮮で面白かったです!無事治ってよかったですね(^。^)
    テレビについて、私は逆に興味の無かった情報も知る事ができて世界が広がるであったり色んな見解を得られるという面で私はテレビが好きです📺考えは人それぞれで面白いですね^_^
    無職生活も有意義に過ごせてとても良いですね!目標を読み上げるの私もやってみようと思いますこれからも楽しんでください🦘🦘🦘🦘
    長文失礼しました!応援してます!

    • リー太郎 says:

      くるみっこさんこんにちは🌞前回コメント頂いたこあらっこさんのご親戚さんでしょうか?( ´∀`)
      コメントありがとうございます!コロナの記事も面白いと言ってもらえて嬉しいです😆
      なるほど確かに自分で取捨選択する情報は限定的なので、テレビを見ることで知見を広げられるよいうのは素晴らしいですね!
      目標を読み上げてくるみっこさんの願望が叶うことを願っています!
      これからもコメントお待ちしております(๑>◡<๑)

COMMENT

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA